@heis.blog101.fc2.com

分かり合えなくてもいいんだ。なぜ分かり合えないかが分かりさえすれば…
優秀だから好きなことだけやっていられたのか、好きなことだけやっていたから優秀になれたのか。


好きなことばっかりやって結果的に成功した人は、「自分は、好きなことだけやっていたから優秀になれたんだ」というだろう。

一方、「好きなことばっかりできるのは優秀な人の特権であるから、俺がそんなことをするのは似つかわしくない」と勝手に考え、好きなことばっかりやるのを自主的にやめて、その後それなりに暮らしている人は、好きなことばっかりやっていて且つ成功している人のことを、「あの人たちは優秀だから好きなことだけやっていられたのよ」というふうにうそぶくだろう。

このように考えていくと、「優秀だから好きなことだけやっていられるのだ」という仮説は、アリとキリギリスの寓話の教訓性を素朴に聞き入れてしまった道徳性の低い人たちがよろこんで支持しがちな仮説ではないかというふうに思えてくる。

あ、なんでキリギリス寓話を信じることが低道徳なのかというと、それは、罰を避けるということによって行動が動機つけられているから。

お前ら動物園のライオンとちゃうねんから、もうちょっと違う動機づけで動こうよ、と言いたくなる。


「お前らも真面目に働かんとあんなふうになるぞ」


あれ、そういえば、最近、大学とかに来る部外者による就職説明会で、フリーターなどになるのではなく正規に就職することを奨める人たちが学生を訓導するために用いる常套句ってなんだったけ? なんだったっけ?

「お前ら真面目に働かんと生涯賃金低くなるぞ」

なんてまさか言ってないよね。まさかね。

大学の構内で子どもたちの成長を妨げることがわざわざお金を掛けて行われているとか、そんなこと、有り得るはずがないもんね!

(^^)

コメント
この記事へのコメント
頑張って下さい!!
応援、ポチ、ポチ。
また来ますね!!!
2009/02/14(土) 11:49 | URL | 元塾講師中里によるアフィリで楽しく毎日が給料日 #-[ 編集]
元塾講師中里さん、応援ありがとうございます。
2009/02/14(土) 12:31 | URL | heis101(管理人) #M/TJw2k2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heis.blog101.fc2.com/tb.php/92-6951be82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
