@heis.blog101.fc2.com

分かり合えなくてもいいんだ。なぜ分かり合えないかが分かりさえすれば…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06.09.01 基礎学問は深層海流 15 
06.10.26 今日は授業をしました 6
06.10.28 選択種目・科目(と能力):追記修正色々あり 10
06.10.31 なぜ学校教育に「文法」がないのかという疑問 2
06.11.02 「いじめ」はいけない 24
06.11.08 ノートに書けば良いんだって、書けば。 8
06.11.09 教科書くらい持って帰れ。 6
06.11.20 何でもかんでも人間関係の時代 13
06.11.26 子供とコンピューターという道具 6
06.11.28 人生が「過程」であるワケ 2
06.12.07 役人と学者「最初に何々ありき?」 13
06.12.10 掲示板その3 5
06.12.10 学校教育の原理原則・追記あり 4
06.12.13 事務処理能力優越と創造性欠如の時代 4
06.12.19 「納得する」より「いいからとにかく、やってみろ」 19
07.01.04 賀正 34
07.01.14 痒いところに手が届く問題集 2
07.01.24 ノート愚痴 2
07.01.28 筆記体を書くとブロック体の理解が深まるのに 12
07.01.30 昔の女の子が文学部志望だったワケ 10
07.02.04 不味いパンと美味しい洋菓子のどっちが大切? 付加価値の時代 9
07.02.07 くどいようですが、書き込み式問題集 4
07.02.16 小テスト報告(と、文法に関わる所見(追記)) 2
07.03.17 「言い訳」という「自己主張」 2
07.04.07 高学歴化とサラリーマンとシステム化 2
07.04.25 予習をしてこない奴はフリーライダーだ 22
07.05.08 「普通」と「平均」のちがい
07.05.13 「伸び悩み」という幸不幸と人生の無駄 121
07.05.21 そのうちレス付けます 4
07.06.09 部活動と勉強の両立 2
07.07.16 掲示板(その4) 5
07.07.31 めっちゃ一生懸命に頑張って人並みかそれ以下の思い出 4
07.08.10 懐かしい?ブログ紹介 5
07.08.20 「普遍」を「具体」に当てはめる養老先生のアタマの良さ 11
07.08.25 納得していては勉強なんてできるようになるわけがない 22
07.10.20 勉強が出来るようになりたかったら 1
07.10.24 私の考える「絶対性」 33
07.10.29 新刊「ぼちぼち結論」 4
07.11.20 何でプリントなんだよぉ 4
07.11.30 「面白い」って(初めて)言われた(ゴミ) 10
07.12.08 「考える」ための2つの方向性(1) *
07.12.08 「考える」ための2つの方向性(2) 26
07.12.22 丸暗記は抽象思考を育てない 14
08.01.19 「集団と個の対立」のちょっと 2
08.01.29 「どうしたら彼を~するように説得できるだろうか」 6
08.02.08 師匠と呼べる人 6
08.02.18 何だかとんでもないことに 29
08.02.21 添削の是非 6
08.02.28 今日の説教・再 5
08.03.05 「法と教育は、実は相容れない」(タイトル変更、しかも追「々」記有り) 78
08.03.08 制服の役割は雰囲気作り 4
08.03.16 「ネイティブチェック」から「空気」(たぶんゴミ) 13
08.03.19 学校が生き残りを賭けて競っているうちに、教育が滅びる 2
08.04.29 やっぱり今は作業能力の時代ということね(これはゴミじゃない) 4
08.05.03 語彙を増やす方法 9
08.05.25 ピカソの「輪郭」(ほとんどゴミ) 16
08.05.29 掲示板(その5) 113
08.06.12 自立できない高校生 10
08.07.01 「持ちつ持たれつ」と「ギブアンドテイク」と「取引」 2
08.07.02 「頭がいい人」ってどんな人? 2
08.07.07 話が通じる、通じない 6
08.07.09 私にとっての「頭が良い人」 47
08.07.18 英語学習の羅列と抽象 8
08.08.28 「仮説」の楽しさ・面白さ 11
08.09.07 支援⊂指導 9
08.09.13 脳化→都市化→わかりやすさ(追記あり) 4
08.09.16 受験まっしぐら? 48
08.09.18 課題ノートと試験の出来 2
08.09.20 教育産業はキライ


その他

07.08.26 基礎力重視の普遍 4
08.02.16 小論文なんて止めちまえ 2

07.06.02 珍しく英語
10 07.07.22 「英語は前置詞で読め」 2
07.08.10 英語の読み方とアングロサクソン的考え方 4

 07.08.30 エライ先生が悪ぶってどうするってんだ 2
 07.09.26 「思い出作り」は個人でどうぞ 2
 08.02.27 そこまで来たかコミュニケーション 2
 08.07.20 紙代の節約法 2
 08.07.22 [ゴミ]黒板とホワイトボード 2
 08.07.25 [ゴミ]夏休みやらなんやらかんやら 2
 
07.11.23 学校の先生と塾の先生 8
08.01.20 学校教育の目的 5
08.03.17 「生徒」が「先生」以上になれないなんて 6
08.03.24 今は真の意味での「おばあさん」がいなくなった(追「々」記・訂正あり) 4
08.03.28 本当の勉強と試験対策は似て非なるもの 6
08.03.31 「具体的な目標がないからやる気が出ない」 4
08.04.10 採点が大変(ゴミ) 3
08.04.12 細かい校則 2
08.04.16 そこまでやれ! 2
08.04.19 講習の授業 4
08.05.24 「わかる」と「困惑」 4
08.05.25 行為の「目的」と「付随的に生じる結果」(多少追記有り) 16
08.05.31 「抽象」がもたらしてくれる想像力 4
08.06.20 ノートに本文を写すということ 4
08.07.05 ひらがな・カタカナくらいちゃんと書け 2

07.12.29 世間を牛耳るのは 0
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heis.blog101.fc2.com/tb.php/13-ac4bc0e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。