@heis.blog101.fc2.com

分かり合えなくてもいいんだ。なぜ分かり合えないかが分かりさえすれば…
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

> 顔が見える相手との競争と顔が見えない相手との競争 - 考えるのが好きだった
> http://blog.goo.ne.jp/kkhrpen/e/61264dbf2aee79fea5725ea94ec70088

つか、その顔の見えない競争、数値に基づく競争を促進してんのがいまのベル・ランカスター方式でしょうが!
より根本的な原因は、数値というだけでコロッと騙される人間が多すぎることにあるのではなく(←これはこれで悩ましい話だが、一朝一夕には解決できそうにない)、一斉授業をいつまでも飽きずに続けてることにあるのである。
これでまた、寺子屋方式の軍配があがったな。つーか、会社の部門や課とかでも、大学の研究室とかでも、基本「生の人間の顔が見える範囲」なわけだし、制度的には、小学校入学前および高校卒業後においては、だいたいは、人間は、顔の見える競争をしているように思える。
小学校~高校の間だけが(以下略
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://heis.blog101.fc2.com/tb.php/113-e220ea0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。